R100RS

2011年12月21日 (水)

マジカルレーシング

今から20年以上も前のデザインのR100RS。

空力を考えた最新のデザインのバイクからは考えられない物が一つ・・・

はい、ミラーです。

2

走り出したら多少の雨はこの大きなカウルで防いでくれてヘルメットより下は殆んど濡れる事が無いそうですが(雨の日に乗っていないので私は知りませんが)もしかしたらこのミラーも一役かっているのかも知れないと思ってしまう形状です( ̄Д ̄;;

                                                               

よく見ると愛嬌があって可愛いのですがちょっと悪戯をしてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

                                                               

いつも御世話になっているヤフオクでポチッと・・・・

                                                                

中古のマジカルレーシングのミラーをゲット!

GSX1300R隼に乗っていた時にもつけていたこのタイプ。

11

本日、商品が届きたまたま仕事が休みだったので取り付けてみました。

                                                                

もちろんR100RS専用は無いし、取り付け穴は幅が広くて合わないのでミラーではなくカウルに穴を開ける事に・・・

ノーマルミラーに戻した時に開けた穴が隠れるか確認をして躊躇せずドリルで一気に貫通!!

30分程度で完成ヽ(´▽`)/

9

いい感じに装着できました(v^ー゜)!!

3

あまり違和感がありません。

4

視界もなかなか良さそうです(*^ー゚)b!!

5

6

7

8

これで2011年のカスタムは終了です。

今年も残りわずかになりましたので怪我や病気に気を付けて乗り切りたいと思います。

                                                                        

その他のBMWブログ

   ↓

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

Hな物が届きました。

今日の午後、Hな物が届きました。( ̄ー ̄)

午後からカミさんは仕事、私一人の時に届いてホッとしております(;´▽`A``

実は先日ネットで中古を見つけ迷わず購入!

「普通新品しか使わね~よ!」と言う人もおりますが私は中古でもいけます!

早速届いた物を開けてみました。

使用感はありますが思っていた以上に綺麗なので全然OKです(v^ー゜)ヤッタネ!!

形状は筒状のHな物なんですが複雑ではない簡単な作りです。

本当にこんな物でモヤモヤを無くしスッキリさせてくれるのか半信半疑ですがとりあえず試してみる事に・・・

今回の物は初めてだったので想像を膨らませて「あ~でもない」「こ~でもない」と入れたり出したり・・・

何とか装着完了!

もう我慢できずに・・・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

何だか品の無い日記に・・・(もともと品など御座いませんが)

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

写真を忘れてた・・・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

写真を入れてもう一度( ̄▽ ̄)

                                                              

                                                                

今日の午後、Hな物が届きました。( ̄ー ̄)

H1

午後からカミさんは仕事、私一人の時に届いてホッとしております(;´▽`A``

実は先日ネットで中古を見つけ迷わず購入!

H

「普通新品しか使わね~よ!」と言う人もおりますが私は中古でもいけます!

早速届いた物を開けてみました。

使用感はありますが思っていた以上に綺麗なので全然OKです(v^ー゜)ヤッタネ!!

形状は筒状のHな物なんですが複雑ではない簡単な作りです。

本当にこんな物でモヤモヤを無くしスッキリさせてくれるのか半信半疑ですがとりあえず試してみる事に・・・

今回の物は初めてだったので想像を膨らませて「あ~でもない」「こ~でもない」と入れたり出したり・・・

H3

何とか装着完了!

H5

もう我慢できずに・・・

早速エンジンを掛けてみました。

モッサリした重苦しい感じから歯切れの良い乾いた音に代わり爆音ではなく長時間乗っていても耳障りにならない感じになりました。

H6

外したパーツの半分以下(計ってませんが)の重量で軽量化にもなりました。

H7

見た目もスッキリして良い感じ!

試運転が楽しみですヽ(´▽`)/

年内は無理か???( ̄Д ̄;;

 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

              

                 

                                                                                                                                                                                                                                                          

R100RS | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

思えば遠く?へ来たもんだ・・・

今日は仕事が休みでしたがカミさんは仕事でAM6時前には出勤。

私が起きた時にはすでにおらず、毎朝私の日課の犬の散歩をした後に子供達を起こして朝食を食べさせ学校に送り出しました。

その後、洗濯物を干し、風呂と部屋を掃除し、まるで主婦の様に朝から動きっぱなしです。

9時からは親不知を抜きに予約をしていた歯医者に行きました。

                                                                           帰宅後麻酔でちょっとボ~ッとしながらふと思えば今年も残すところ1ヶ月ちょっと( ̄Д ̄;;

12月はいろいろと忙しくなるし、仕事が休みでもバイクに乗る事も出来なくなるかも知れないので今年の乗り納めのつもりで先日完成したR100RSでちょこっと走ってきました!

行き先はいつもの北茨城方面。

今朝は今年一番の冷え込みと言う事もあり革ジャン&革パンの装備で出発dash

常磐高速を走り日立南太田ICで降ります。

ここからはもう走り慣れたいつもの道。

でも今日はいつもより遠くまで行って見ることに・・・

途中の特産物の直売所で御土産を買いながら福島県入り、矢祭まで来ました。(^-^;

いつもの袋田からさほど離れてはいないのですが福島に入ったと言う事で凄く遠くに来た感じになりました。

プチツーのつもりが・・・

それにしても思った以上に寒いかも(((゚Д゚)))ガタガタ

気温8℃の表示・・・

ここからいつもの袋田へ南下していきます。

唯一今日写した写真です。

Dsc_9490_850

Dsc_9491_852

Dsc_9492_853

Dsc_9493_854

Dsc_9496_857

ここからも走り慣れた道のビーフラインを走り帰宅となりました。

走行距離約250km、約5時間、直売所に寄ったのと写真を撮ったのと給油の時以外は走りっぱなしでした。

革ジャンの下はTシャツだったので少し寒かったですがR100RSの大きなカウルに助けられて辛くはなく景色を楽しみながら走って来れました(v^ー゜)!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

ちょっとプラス

ほ~~~んのちょこっとプラスしました( ̄▽ ̄)

Photo_2

何をかって?・・・・

                                                                            

先日の完成写真を見ていただければわかる?と思うのですが・・・

                                                                  

ほ~~~のちょこっとです( ̄ー ̄)ニヤリ

                                                                       

大した物ではないです(;´▽`A``

                                                                        

引っぱっても仕方が無いので・・・・

                                                                        

これです( ̄▽ ̄)                                                          

Photo_3

ハイっ、キャリアです(* ̄ー ̄*)

もともと付いていたグラブバーに追加で取り付けただけです・・・

以上!(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

お色直し・完成!

先日のハーフカウル断念、かぁ~らぁ~のぉ~~~お色直しが終了いたしました( ̄ー ̄)ニヤリ

で、完成がこちら・・・・

2

つや消し黒( ̄▽ ̄)

かっこよく言うとマットブラック( ̄ー+ ̄)

3

タンクは直接塗装せず(面倒なのでsweat01)ヤフオクで中古のバグスターのタンクカバーをGETして染めQで塗装。

バグスターのラインナップの年式は私の車両と一致せずタンク容量が22L用(当方後期20L)で心配でしたが何の不具合もなく付いちゃいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

4

6

スクリーンも塗装したのでカウルの内側も真っ黒で真っ暗でメーターも見やすくなりました!

5 7

8

シティーケースやパニアケースを付けた時もなかなかいい感じで一体感がでました!

9

10

てっきり完成したと思っていましたがミラーを付けるのを忘れてました(;´▽`A``

と言う事で取り付け!

これで本当に完成です。

11

12

今回使用した塗料。

13

プラサフ×8本

2液タイプ・エアーウレタン(つや消し黒)×7本(写真は6本ですがスクリーンを塗る為に1本使用)

染めQ×2本

タンクカバー(中古)

BMWエンブレム3枚

その他・・・・

トータル約3万円(* ̄ー ̄*)

私の腕ではこれが限界の出来で素人の域を脱する事は出来ませんがとりあえず完成と言う事で(;;;´Д`)ゝ

仕上げにクリアを噴いていないので飛び石などで傷が付きやすそうで心配ですが2~3年もてば良いかな?

その頃オーバーホールとカスタムを考えているので気にせず乗りまくりたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

お色直し

7月4日の日記でR100RSのハーフカウル化の為にカウル等をばらした報告をして以来音沙汰無しでしたが、あまりの暑さで作業も進まず気が付くとひと夏すぎてしまい季節もフルカウルがありがたい季節になってしまいました(;´Д`A ```

この様な状態で4ヶ月弱(;´д`)トホホ…

Photo

しかし、せっかくばらしたのにこのまま組み上げるのも・・・・

何か悪い虫が騒ぎ出してきたぞ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

         そこで

           ・

           ・

           ・ 

           ・

           ・

Photo_2

自家塗装でオールペン!(^-^;

しかし、カウルがでかいしパーツが多杉・・・(@Д@;

11月中には完成させたいな~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ハーフカウル化

ハイエースを購入して2年が過ぎ、その時取り付けたナビのユーザー登録をすっかり忘れていたのですが先日登録したところナビのアップデートDVD-ROMが送られてきました。

今年の9月を過ぎると無料でアップデート出来なくなる所でした(;´▽`A``あぶねぇ~

Kauru

早速DVD-ROMをナビに挿入してアップデートを始めたのですが完了するまで150分位掛かるとの事でただ待っているのも何なので以前から思っていたR100RSのハーフカウル化を実践してみました!

R100RSをハーフカウル化するにはマフラーを外さなければならないという情報をとこかで聞いた覚えがあったので面倒臭いと思っておりましたが実際作業を始めたところエンジンガードは外さなければなりませんでしたがマフラーは外さなくても大丈夫でした(^-^;

実はマフラーを外すには特殊工具が必要なのです(A;´・ω・)アセアセ

Kauru2

思っていたより簡単に外せたせいか調子こいて外せる物は外すという暴挙に出てしまいました( ̄Д ̄;;

Kauru4

ほ~ら、こんなに!!

Kauru3

ライト周りやウィンカーも・・・

Kauru5

最終的にこの状態に・・・・

Kauru7

いったい私は何がやりたいのか・・・

あまりの暑さに思考回路がショートしたようです(@Д@;

元に戻せるのか心配になってきました・・・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

2011’サクランボツーリング

6月15日(水)に山梨県の甲府へ毎年恒例のサクランボツーリングへ行って来ましたヽ(´▽`)/

中央自動車道石川PAにAM9時集合でしたが渋滞にはまるのが嫌だったので早いと思いつつもAM6時30分に自宅を出発dash

案の定7時30分に到着してしまいました(;´▽`A``

しかし同じ考えで早めに来ていた方がおりました。

隼乗りのDORUさんで私が到着する少し前に到着したようです。

Sakuran_2

久しぶりの再会でお会いしていなかった間に色々あったようすが無事で何よりでした( ̄Д ̄;;

Sakuran2

徐々に参加者が集まってきましたが久しぶりはこの隼もそうで以前所有していたMyブサです。

今はMOMOさん所有のMOMOブサです(*^ー゚)b!!

Sakuran3

お譲りした後もお付き合いしていただいているのですが大事にして頂いている隼を見ると嬉しくなってきます。

隼も今はMOMOさんカラーに染まっておりました( ̄▽ ̄)

そして今回の参加者が揃い総勢9台で出発となりましたdash

                                                                   

今回のサクランボツーリング(水曜会)の主催者の極さんです!

Sakuran4

極さんは他にBMW・R80とハーレー883を所有しており今回は隼で参加です(*^-^)

Sakuran5

一路目的地のサクランボ農園へ向かいます。

Sakuran39

(極さんが撮影してくれた写真をお借りします)

Sakuran37

Sakuran40

Sakuran38

Sakuran42

Sakuran6

Sakuran7

Sakuran8

途中PAで休憩。

Sakuran9

Sakuran10

Sakuran11

あのビートンさん作のシャアザクだそうです( ´艸`)プププ

Sakuran12

で、また目的地に向かい走り出します。

Sakuran13

Sakuran14

Sakuran15

Sakuran16

Sakuran17

Sakuran18

Sakuran19

Sakuran20

Sakuran21

そして目的地の手塚農園に到着!

Sakuran28_2

ここは一昨年にも来ております。

Sakuran22

沢山のサクランボで枝が撓んでおります(≧∇≦)

Sakuran23

Sakuran24

今年もサクランボーイズが現れ・・・・

Sakuran25

サクランボを食いまくっておりました(^-^;

Sakuran26

バイクの向こう側のサクランボは一粒¥300の禁断のサクランボです(@Д@;

Sakuran27

サクランボでお腹がいっぱいになった後に向かったのは・・・・

Sakuran29

知る人ぞ知る「ぼんち食堂」!!!

Sakuran33

スタミナ定食!4人家族の食卓のメインをはれます( ̄○ ̄;)!

Sakuran30

                                                                  

カツカレー!写真では上手く大きさを表せませんがライスだけで1kgあるそうです(@Д@;

Sakuran31

                                                                

で、私が頼んだヒレカツ定食!厚さ2cm強のハガキサイズが3枚&ドンブリ飯(;´・ω・)アセアセ

Sakuran32

性格上残す事が好きではないので間食いたしましたがもう若くない事を実感いたしました(;´д`)トホホ…

そしてその後向かった所は「ほったらかし温泉」

高台に有る温泉で甲府?の街が一望できます。

Sakuran34

入浴後一休みして帰宅となりました。

途中、談合坂SAで休憩してここで解散となりました。

Sakuran35

自宅には地元ガソリンスタンドで給油後、PM7時30分頃到着いたしました。

これからの季節の洗礼・・・・

洗車が大変です( ̄Д ̄;;

Sakuran36

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ナビ

今週15日(水)に隼・極楽トンボさん主催で行われる水曜会のサクランボツーリング(◎´∀`)ノcherry

http://tonbo.1616bbs.com/bbs/

とりあえずBMW・R100RSで参加予定でいるので御守り代わりのナビを取り付けました。

Navi

スイッチ機能が付いているシガーソケットがあったのでそれを取り付け・・・

Navi2

スイッチの入切りでナビがON・OFFします。

Navi3

有ると無いとじゃ安心感が違います(方向音痴の私は特に)

Navi4

では楽しんできます!( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

R100RS | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

UP!

今日は指定休で仕事が休みなので先週から北茨城方面へ走りに行く予定でおりました。

                                                                            

しかし、天気予報は昼頃から雨の確率が上がり傘マークrain

残念ながら中止といたしました(´・ω・`)ショボーン

                                                                 

実は前から気になる事があったのですがR100RSに初めて乗った時はカウルの整流効果による風防性と跨った時のポジションにえらく感動したものですが本格的に乗って見た時にそのポジションが辛く感じる事がありました。

身長170cmの私がシートに座りハンドルに手を伸ばすと少しの前傾姿勢でハンドルに手が届いておりました。

しかし手は届くのですが腕は伸びっきり・・・・

長時間の運転だとかなり負担になる事がわかりました。

そこでせっかくの休みなので得意のヤフオクで先日落札したR100RS用のハンドルUPキットを取り付ける事にしました。

Up15

手前1本半、上に2本半位移動します。

Up16

形状がちょっと違うのが気になりましたが色々調べてみるとワイヤーやオイルライン等は変更しなくても取り付け可能とのブログの記事を読んだ事があるのでちょちょいとやっつけてしまえばもしかしたら雨が降る前に試乗も可能かと思い10時頃から作業開始!(*゚▽゚)ノwrench

(しかし考えが甘かった事を後に知る事に( ̄Д ̄;;・・・)

まずはハンドル中央についているクラッシュパットを外します。(引っ張れば外れます)

Up3

何だか年代を感じる姿が現れます(^-^;

Up4

この時は作業前に思ったとおり簡単な作業と思えたのですが・・・

結果は・・・・・・

                                                                  

                                                               

                                                               

                                                                   

                                                             

                                                             

Up5 Up6

この様な姿に・・・・

ハンドルブラケットを外してみたのですが思った以上にラインに余裕がなくタンク下に隠れているラインがどの様になっているのかを確かめる意味でもタンクを外してみました。

かなり大掛かりな作業の様に見えますがこの状態にするのにシートを固定するボルト4本とタンクを固定するクリップ2つだけを外すだけでここまで出来ました。

しかしタンクの下のラインにはさほど余裕はありませんでした。

実はライン等は変更しなくても大丈夫だけどとり回しを変えなければダメなようです( ̄Д ̄;;

その為にはトップブリッジを外すしかありません。

いざ外そうかと工具をあさって見るとセンターボルトのサイズのソケットはあったのですがフォークトップの40ミリサイズはありませんでした。

仕方ないので車で15分程度のところにあるアストロプロダクツへ・・・

40ミリが欲しいと告げて在庫を探してもらったのですが見つからなかったのでいちかばちか在庫のある41ミリサイズを購入してみました。

結果的に41ミリでOKでした(;´▽`A``

Up7

何だか自分で元に戻せるかどうか分からない状態になりましたが何とか取り付け完了!

(UPキット取り付け写真は撮り忘れておりました(@Д@;)

                                                                   

完成後( ̄▽ ̄)

Before

Up2 Up_2

                                                                  

After

Up8 Up9

見た目以上に効果はありそうです(*^ー゚)b!!

実際に跨ってみると腕に余裕が出来て伸びきった状態から少し曲がった状態になりました( ̄ー ̄)ニヤリ

作業の途中で天気予報通り雷とともに雨が降り出し試乗は断念となりました(u_u)

Up13 Up14

予定ではちゃちゃっと終わりそうな作業でしたがかなり大掛かりな作業となりましたが自分でやってみる事でまたひとつ愛着湧き何だか奥が深そうなバイクに思えてきました( ̄ー+ ̄)

因みに今日のリベンジで来週25日(水)に北茨城方面に走りに行く予定です( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

FXDL | HIACE | R100RS | マジェ125 | 日記・コラム・つぶやき