« 2011’サクランボツーリング | トップページ | 海までプチツー »

2011年6月19日 (日)

蘇り。

我が家のガレージにキクラゲ発見!!・・・・

                                                                      

                                                                   

                                                                   

                                                                    

と、思いきや・・・・

                                                                          

                                                                            

                                                                   

昨年2010’夏に北海道ツーリングの際に使用したサイドバッグでした( ̄Д ̄;;

                                                                     

当日フェリー乗り場の新潟に向かう時や北海道での半数以上を雨の移動を強いられ、たっぷり水を吸い込んだサイドバッグは帰宅便での高温のフェリーの中で乾燥され新品だったサイドバッグは凄い型崩れをしてしまいました(@Д@;

この現実を直視したくなかった事もあり記憶の中から消していたのですがつい先日禁断のキクラゲを手にしてしまいましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

しかしホコリまみれになってはおりましたがしっかり乾燥されていた御蔭でカビなどは無く新種の生物や他の住人に占領される事も無くホコリをふき取ったら意外に何とかなるような気になってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

                                                                

そこでしっかり水を搾った雑巾で汚れをふき取り蘇り作業開始!!

とりあえず汚れを取った状態がこんな感じ。

Bag Bag2

Bag3 Bag4

革は硬くなっておりかなり歪みが出ておりますι(´Д`υ)

そこで必殺スチーム作戦!!

高温のスチームをあてて革を軟らかくします( ̄ー+ ̄)

Bag5

そして革が軟らかくなってきたところで引っ張ったり裏側から押したりしながら形を整えていきます。

そして革が軟らかいうちに新聞紙を丸めた物をバッグの中に詰め込んで乾燥後の型崩れを防ぎます。

Bag9

ベルトを締めて更にきつく固定します。

Bag8

Bag6 Bag7

そしてしっかり乾燥したらオイルを塗って出来上がり( ̄▽ ̄)

Bag10 Bag11

ここまで蘇りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

適度なヤレ具合がいい感じです(* ̄ー ̄*)

ガレージのキクラゲでサイドバッグの使命を終えるところでしたがまだまだ使えそうです。

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2011’サクランボツーリング | トップページ | 海までプチツー »

FXDL」カテゴリの記事

コメント

凄〜い!スチームつかえますなあ〜ホームセンターで買おうか迷ってました。こりゃいいわい

投稿: 熊鹿夫婦 | 2011年6月22日 (水) 20時33分

熊鹿夫婦さん。

スチームは使えますよ~(*^ー゚)b!!
まさかこの様な事に活躍をしてくれるとは思ってもおりませんでした( ̄▽ ̄)
しかしこの後、スチームを使っての風呂掃除隊に任命され活躍したのは内緒です( ̄Д ̄;;

投稿: 夕焼け | 2011年6月22日 (水) 22時22分

レザーバッグは色々と気を遣いますね。
一番の問題は濡れた後のメンテ・・・
よって私はデグナーの合皮のバッグを(笑)

一応レインカバーも付属してますが、ローライダー自体雨天走行無しなもので・・・
バッグ自体の水に対する強さは未だ分からず。
でもレザーバッグのオーラは・・やっぱり良いですよね。

投稿: postpapa | 2011年6月23日 (木) 07時42分

postpapaさん。

私が普段使用しているサイドバッグはデグナーのSB-30M(革)です。
今回キクラゲ状態のサイドバッグと共に北海道を旅したのですが革製にも係わらず殆んど型崩れ無く現在に至っております( ̄▽ ̄)
流石デグナー!(*^ー゚)b!!

投稿: 夕焼け | 2011年6月24日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527380/51987666

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇り。:

« 2011’サクランボツーリング | トップページ | 海までプチツー »