« 友達作戦 | トップページ | またUP! »

2011年5月17日 (火)

UP!

今日は指定休で仕事が休みなので先週から北茨城方面へ走りに行く予定でおりました。

                                                                            

しかし、天気予報は昼頃から雨の確率が上がり傘マークrain

残念ながら中止といたしました(´・ω・`)ショボーン

                                                                 

実は前から気になる事があったのですがR100RSに初めて乗った時はカウルの整流効果による風防性と跨った時のポジションにえらく感動したものですが本格的に乗って見た時にそのポジションが辛く感じる事がありました。

身長170cmの私がシートに座りハンドルに手を伸ばすと少しの前傾姿勢でハンドルに手が届いておりました。

しかし手は届くのですが腕は伸びっきり・・・・

長時間の運転だとかなり負担になる事がわかりました。

そこでせっかくの休みなので得意のヤフオクで先日落札したR100RS用のハンドルUPキットを取り付ける事にしました。

Up15

手前1本半、上に2本半位移動します。

Up16

形状がちょっと違うのが気になりましたが色々調べてみるとワイヤーやオイルライン等は変更しなくても取り付け可能とのブログの記事を読んだ事があるのでちょちょいとやっつけてしまえばもしかしたら雨が降る前に試乗も可能かと思い10時頃から作業開始!(*゚▽゚)ノwrench

(しかし考えが甘かった事を後に知る事に( ̄Д ̄;;・・・)

まずはハンドル中央についているクラッシュパットを外します。(引っ張れば外れます)

Up3

何だか年代を感じる姿が現れます(^-^;

Up4

この時は作業前に思ったとおり簡単な作業と思えたのですが・・・

結果は・・・・・・

                                                                  

                                                               

                                                               

                                                                   

                                                             

                                                             

Up5 Up6

この様な姿に・・・・

ハンドルブラケットを外してみたのですが思った以上にラインに余裕がなくタンク下に隠れているラインがどの様になっているのかを確かめる意味でもタンクを外してみました。

かなり大掛かりな作業の様に見えますがこの状態にするのにシートを固定するボルト4本とタンクを固定するクリップ2つだけを外すだけでここまで出来ました。

しかしタンクの下のラインにはさほど余裕はありませんでした。

実はライン等は変更しなくても大丈夫だけどとり回しを変えなければダメなようです( ̄Д ̄;;

その為にはトップブリッジを外すしかありません。

いざ外そうかと工具をあさって見るとセンターボルトのサイズのソケットはあったのですがフォークトップの40ミリサイズはありませんでした。

仕方ないので車で15分程度のところにあるアストロプロダクツへ・・・

40ミリが欲しいと告げて在庫を探してもらったのですが見つからなかったのでいちかばちか在庫のある41ミリサイズを購入してみました。

結果的に41ミリでOKでした(;´▽`A``

Up7

何だか自分で元に戻せるかどうか分からない状態になりましたが何とか取り付け完了!

(UPキット取り付け写真は撮り忘れておりました(@Д@;)

                                                                   

完成後( ̄▽ ̄)

Before

Up2 Up_2

                                                                  

After

Up8 Up9

見た目以上に効果はありそうです(*^ー゚)b!!

実際に跨ってみると腕に余裕が出来て伸びきった状態から少し曲がった状態になりました( ̄ー ̄)ニヤリ

作業の途中で天気予報通り雷とともに雨が降り出し試乗は断念となりました(u_u)

Up13 Up14

予定ではちゃちゃっと終わりそうな作業でしたがかなり大掛かりな作業となりましたが自分でやってみる事でまたひとつ愛着湧き何だか奥が深そうなバイクに思えてきました( ̄ー+ ̄)

因みに今日のリベンジで来週25日(水)に北茨城方面に走りに行く予定です( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 友達作戦 | トップページ | またUP! »

R100RS」カテゴリの記事

コメント

ピッカピカのR100RS…内側まで掃除出来るいい機会だったのでは?ビスが余ってしまう私には出来ませんが…

投稿: 熊鹿夫婦 | 2011年5月22日 (日) 09時40分

熊鹿夫婦さん。

今時のカメラは実際の見た目よりも綺麗に写るようです( ̄▽ ̄)
タンクを外したところのフレームの綺麗さにビックリしちゃいました(*^m^)
よっぽど放置期間が長かった車両のようで本当の塗装の色はかなり色あせているんですよ(;´▽`A``
幸いエンジン等の機関の調子が良いのだけが救いです・・・

投稿: 夕焼け | 2011年5月22日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527380/51696257

この記事へのトラックバック一覧です: UP!:

« 友達作戦 | トップページ | またUP! »