« またUP! | トップページ | ロボ→Z »

2011年5月26日 (木)

ツーリングコース開拓!

昨日交換したリアサスの違いを確認する為と今後のツーリングコースの開拓を目的に北茨城を走ってきましたヽ(´▽`)/

コースは・・・

午前10時頃に自宅から5分程のつくば牛久ICから常磐高速へ入ります。

Kaitaku Kaitaku2

高速に乗り早速昨日取り換えたリアサスの恩恵を体感できました( ̄ー ̄)ニヤリ

今までの11インチサスは段差にのり上げた瞬間に底付きし、尾骶骨のあたりを蹴り上げられたような感じで突き上げて尻が浮き上がっておりましたが、今回交換した12インチサスの場合は段差のショックはありますが底付きせずサスペンションの許容範囲の上下で収まっておりました(*^ー゚)bグッジョブ!!

その御蔭で段差の不安も減り走行ペースも以前よりあがりました( ̄ー+ ̄)

そして日立南太田ICで高速を降り下道を走って行きます。

途中、震災の影響で全面走行禁止の場所(多分橋が落ちたのかも・・・)があり迂回して行きます。

この迂回路は349号線に出るのですが震災前に通っていたコースより近道になるようで新しい発見となりました( ̄▽ ̄)

Kaitaku3

349号線に出てすぐに竜神大吊橋と出てきていつもはここを左折して行くのですが今回は真っ直ぐ進みますdash

Kaitaku45_2

すると右側に何か積まれた物が見えてきました・・・・

Kaitaku5 Kaitaku6

大谷石の山です・・・

つーか、大谷石の塀の残骸です!!(゚ロ゚屮)屮

この辺りの家の塀は大谷石を使っているところが多く、ここに来るまでにも多くの大谷石で出来ている塀が倒れておりました( ̄○ ̄;)

そのような光景を横目に先に進んでいきます。

Kaitaku7 Kaitaku8 Kaitaku9 Kaitaku10

でも走って行くとのどかで清々しい景色が続きます(* ̄ー ̄*)

おまけに平日と言う事もあり?道も空いております(^-^;

そして先日従兄弟の葬式の時に聞いた地元のうどんの事を思い出して直売所に立ち寄りました。

Kaitaku11_2

ここで話に聞いた「島田うどん」を購入。

まだ食してないので感想は後ほど・・・・

そして国道349号線を進んで行き、猪ノ鼻峠入口の信号を左折するとタイトな峠道に入ります。

Kaitaku12

決して走りに向いているとは言えない道を暫く走ると大子町に入りました。

Kaitaku13_2

途中のコーナー・・・

Kaitaku14_2

四輪だとドリフトのギャラリーコーナーのような感じです( ´艸`)プププ

Kaitaku15

そして峠を越えて平地に入ります。

Kaitaku16

Kaitaku17 Kaitaku18

そのまま進んでいくと国道461号線に出ました。

その交差点は竜神大吊橋方面からの道でいつも袋田方面に行く時に走ってくる道です。

この道をいつもと逆に進んで行きます。

Kaitaku19 Kaitaku20 Kaitaku21 Kaitaku22_2 Kaitaku23

Kaitaku24 Kaitaku25 Kaitaku26 Kaitaku27

そして461号線を左折するような感じで進んでいくと譲り合って車がようやくすれ違う事が出来る林道に入ります。

この道は私のツーリングコースで鵜の岬方面へ行く道です( ^ω^ )

林道?を過ぎると暫く気持ちいい道が続きます(≧∇≦)

Kaitaku30 Kaitaku31 Kaitaku32 Kaitaku33 Kaitaku34

Kaitaku35 Kaitaku36 Kaitaku37 Kaitaku38 Kaitaku39

Kaitaku40

途中、花貫ダムに寄ろうとしたらバリケードがしてあり駐車できないのでそのままスルー。

高萩市に入り国道6号線に出て鵜の岬に到着。

Kaitaku41_2 Kaitaku45_3

ここの海水浴場の駐車場は臨時のゴミ置き場になっておりました。

ぱっと見、なんとも無いように見えておりましたがこの辺りも被災地なんです。

そして日本一予約の取れない国民宿舎で有名なホテルの駐車場でちょい休憩。

Kaitaku42 Kaitaku43_2 Kaitaku44

このホテルも震災の被害を受け暫く休んでいたそうですが今は営業を始めたそうです。

そして国道6号に戻りすぐ隣りの小貝浜へ・・・・

Kaitaku48

ここはバイク仲間の極さんに教えてもらった場所。

プライベートビーチっぽい感じが好きな場所です(・∀・)イイ!

Kaitaku46 Kaitaku47

今日は夕方から用事があるので殆んど走りっぱなしな感じでこの場もすぐに立ち去り常磐高速日立北ICから乗り帰宅となりました。

途中友部SAでちょっと遅めの昼食をとりました。

Kaitaku49 Kaitaku50

午前10時頃出発して午後2時半頃帰宅の弾丸プチツーとなりましたが新しいツーリングコースの開拓やリアサス交換後の試運転も出来なかなか中身の濃いソロツーとなり楽しめましたψ(`∇´)ψ

次はR100RSのハンドルUPの試運転だな( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« またUP! | トップページ | ロボ→Z »

FXDL」カテゴリの記事

コメント

うわ〜真っ直ぐな道なのに目が回る〜快適ロードのようですね

投稿: 熊鹿夫婦 | 2011年6月 1日 (水) 15時23分

熊鹿夫婦さん。

家のまわりにこんな道があると最高なのですが・・・
でもとりあえず余裕で日帰りで行けるコースなので楽しんでおりますヽ(´▽`)/

投稿: 夕焼け | 2011年6月 1日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527380/51766687

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングコース開拓!:

« またUP! | トップページ | ロボ→Z »