« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

ツーリングコース開拓!

昨日交換したリアサスの違いを確認する為と今後のツーリングコースの開拓を目的に北茨城を走ってきましたヽ(´▽`)/

コースは・・・

午前10時頃に自宅から5分程のつくば牛久ICから常磐高速へ入ります。

Kaitaku Kaitaku2

高速に乗り早速昨日取り換えたリアサスの恩恵を体感できました( ̄ー ̄)ニヤリ

今までの11インチサスは段差にのり上げた瞬間に底付きし、尾骶骨のあたりを蹴り上げられたような感じで突き上げて尻が浮き上がっておりましたが、今回交換した12インチサスの場合は段差のショックはありますが底付きせずサスペンションの許容範囲の上下で収まっておりました(*^ー゚)bグッジョブ!!

その御蔭で段差の不安も減り走行ペースも以前よりあがりました( ̄ー+ ̄)

そして日立南太田ICで高速を降り下道を走って行きます。

途中、震災の影響で全面走行禁止の場所(多分橋が落ちたのかも・・・)があり迂回して行きます。

この迂回路は349号線に出るのですが震災前に通っていたコースより近道になるようで新しい発見となりました( ̄▽ ̄)

Kaitaku3

349号線に出てすぐに竜神大吊橋と出てきていつもはここを左折して行くのですが今回は真っ直ぐ進みますdash

Kaitaku45_2

すると右側に何か積まれた物が見えてきました・・・・

Kaitaku5 Kaitaku6

大谷石の山です・・・

つーか、大谷石の塀の残骸です!!(゚ロ゚屮)屮

この辺りの家の塀は大谷石を使っているところが多く、ここに来るまでにも多くの大谷石で出来ている塀が倒れておりました( ̄○ ̄;)

そのような光景を横目に先に進んでいきます。

Kaitaku7 Kaitaku8 Kaitaku9 Kaitaku10

でも走って行くとのどかで清々しい景色が続きます(* ̄ー ̄*)

おまけに平日と言う事もあり?道も空いております(^-^;

そして先日従兄弟の葬式の時に聞いた地元のうどんの事を思い出して直売所に立ち寄りました。

Kaitaku11_2

ここで話に聞いた「島田うどん」を購入。

まだ食してないので感想は後ほど・・・・

そして国道349号線を進んで行き、猪ノ鼻峠入口の信号を左折するとタイトな峠道に入ります。

Kaitaku12

決して走りに向いているとは言えない道を暫く走ると大子町に入りました。

Kaitaku13_2

途中のコーナー・・・

Kaitaku14_2

四輪だとドリフトのギャラリーコーナーのような感じです( ´艸`)プププ

Kaitaku15

そして峠を越えて平地に入ります。

Kaitaku16

Kaitaku17 Kaitaku18

そのまま進んでいくと国道461号線に出ました。

その交差点は竜神大吊橋方面からの道でいつも袋田方面に行く時に走ってくる道です。

この道をいつもと逆に進んで行きます。

Kaitaku19 Kaitaku20 Kaitaku21 Kaitaku22_2 Kaitaku23

Kaitaku24 Kaitaku25 Kaitaku26 Kaitaku27

そして461号線を左折するような感じで進んでいくと譲り合って車がようやくすれ違う事が出来る林道に入ります。

この道は私のツーリングコースで鵜の岬方面へ行く道です( ^ω^ )

林道?を過ぎると暫く気持ちいい道が続きます(≧∇≦)

Kaitaku30 Kaitaku31 Kaitaku32 Kaitaku33 Kaitaku34

Kaitaku35 Kaitaku36 Kaitaku37 Kaitaku38 Kaitaku39

Kaitaku40

途中、花貫ダムに寄ろうとしたらバリケードがしてあり駐車できないのでそのままスルー。

高萩市に入り国道6号線に出て鵜の岬に到着。

Kaitaku41_2 Kaitaku45_3

ここの海水浴場の駐車場は臨時のゴミ置き場になっておりました。

ぱっと見、なんとも無いように見えておりましたがこの辺りも被災地なんです。

そして日本一予約の取れない国民宿舎で有名なホテルの駐車場でちょい休憩。

Kaitaku42 Kaitaku43_2 Kaitaku44

このホテルも震災の被害を受け暫く休んでいたそうですが今は営業を始めたそうです。

そして国道6号に戻りすぐ隣りの小貝浜へ・・・・

Kaitaku48

ここはバイク仲間の極さんに教えてもらった場所。

プライベートビーチっぽい感じが好きな場所です(・∀・)イイ!

Kaitaku46 Kaitaku47

今日は夕方から用事があるので殆んど走りっぱなしな感じでこの場もすぐに立ち去り常磐高速日立北ICから乗り帰宅となりました。

途中友部SAでちょっと遅めの昼食をとりました。

Kaitaku49 Kaitaku50

午前10時頃出発して午後2時半頃帰宅の弾丸プチツーとなりましたが新しいツーリングコースの開拓やリアサス交換後の試運転も出来なかなか中身の濃いソロツーとなり楽しめましたψ(`∇´)ψ

次はR100RSのハンドルUPの試運転だな( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

FXDL | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

またUP!

先週、BMWのハンドルをUPしましたが・・・・

Up14

                                                                     

実は震災後に高速や北茨城方面を走ってみたのですが路面の悪さは否めません(;;;´Д`)                                                                     

そこで今日、仕事から帰ってきてFXDLのリアサスを交換いたしました。

今まで付いていたリアサスは納車時に購入して付けていた11インチの物です。

Upp

11インチのリアサスだと見た目は低くフェンダーとタイヤのラインが一体化して凄く格好は良いのですが殆んどストロークが無い為に乗り心地は悪く、段差などでは下から突き上げるような衝撃が尻に伝わってきます(@Д@;

Upp2

ジャッキUPしてサスを取り外します。

Upp3

いまどきのバイクの様に複雑な作業はなくシンプルな作業で20分位で完了( ̄ー+ ̄)

Upp4

12インチ(左)の物に交換しました。

因みに両方ともプログレッシブ社製です。

Upp5 Upp6

たかが1インチの差ですがかなりUPした感じです( ̄Д ̄;;

でも跨っただけでも違いはわかりその乗り心地はフワフワ~( ̄▽ ̄)

重量級の私が乗ると良い具合にサスが沈みナイスバランス(*^ー゚)b!!

                                                                 

明日は仕事が休みなので北茨城方面へ走りに行ってきますo(*^▽^*)o

Upp7

因みに袋田方面へ行く予定ですが今まで走ったことが無い道を行く予定です(v^ー゜)!!

Upp8

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

FXDL | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

UP!

今日は指定休で仕事が休みなので先週から北茨城方面へ走りに行く予定でおりました。

                                                                            

しかし、天気予報は昼頃から雨の確率が上がり傘マークrain

残念ながら中止といたしました(´・ω・`)ショボーン

                                                                 

実は前から気になる事があったのですがR100RSに初めて乗った時はカウルの整流効果による風防性と跨った時のポジションにえらく感動したものですが本格的に乗って見た時にそのポジションが辛く感じる事がありました。

身長170cmの私がシートに座りハンドルに手を伸ばすと少しの前傾姿勢でハンドルに手が届いておりました。

しかし手は届くのですが腕は伸びっきり・・・・

長時間の運転だとかなり負担になる事がわかりました。

そこでせっかくの休みなので得意のヤフオクで先日落札したR100RS用のハンドルUPキットを取り付ける事にしました。

Up15

手前1本半、上に2本半位移動します。

Up16

形状がちょっと違うのが気になりましたが色々調べてみるとワイヤーやオイルライン等は変更しなくても取り付け可能とのブログの記事を読んだ事があるのでちょちょいとやっつけてしまえばもしかしたら雨が降る前に試乗も可能かと思い10時頃から作業開始!(*゚▽゚)ノwrench

(しかし考えが甘かった事を後に知る事に( ̄Д ̄;;・・・)

まずはハンドル中央についているクラッシュパットを外します。(引っ張れば外れます)

Up3

何だか年代を感じる姿が現れます(^-^;

Up4

この時は作業前に思ったとおり簡単な作業と思えたのですが・・・

結果は・・・・・・

                                                                  

                                                               

                                                               

                                                                   

                                                             

                                                             

Up5 Up6

この様な姿に・・・・

ハンドルブラケットを外してみたのですが思った以上にラインに余裕がなくタンク下に隠れているラインがどの様になっているのかを確かめる意味でもタンクを外してみました。

かなり大掛かりな作業の様に見えますがこの状態にするのにシートを固定するボルト4本とタンクを固定するクリップ2つだけを外すだけでここまで出来ました。

しかしタンクの下のラインにはさほど余裕はありませんでした。

実はライン等は変更しなくても大丈夫だけどとり回しを変えなければダメなようです( ̄Д ̄;;

その為にはトップブリッジを外すしかありません。

いざ外そうかと工具をあさって見るとセンターボルトのサイズのソケットはあったのですがフォークトップの40ミリサイズはありませんでした。

仕方ないので車で15分程度のところにあるアストロプロダクツへ・・・

40ミリが欲しいと告げて在庫を探してもらったのですが見つからなかったのでいちかばちか在庫のある41ミリサイズを購入してみました。

結果的に41ミリでOKでした(;´▽`A``

Up7

何だか自分で元に戻せるかどうか分からない状態になりましたが何とか取り付け完了!

(UPキット取り付け写真は撮り忘れておりました(@Д@;)

                                                                   

完成後( ̄▽ ̄)

Before

Up2 Up_2

                                                                  

After

Up8 Up9

見た目以上に効果はありそうです(*^ー゚)b!!

実際に跨ってみると腕に余裕が出来て伸びきった状態から少し曲がった状態になりました( ̄ー ̄)ニヤリ

作業の途中で天気予報通り雷とともに雨が降り出し試乗は断念となりました(u_u)

Up13 Up14

予定ではちゃちゃっと終わりそうな作業でしたがかなり大掛かりな作業となりましたが自分でやってみる事でまたひとつ愛着湧き何だか奥が深そうなバイクに思えてきました( ̄ー+ ̄)

因みに今日のリベンジで来週25日(水)に北茨城方面に走りに行く予定です( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

友達作戦

あのワッペンが手に入りました( ̄▽ ̄)

Tomodachi

さ~て何処につけようか( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

茨城空港までプチソロツー!

指定休での3連休最終日の今日、久しぶりにBMW・R100RSでプチソロツーリングに行ってきました( ̄▽ ̄)

行き先はまだ行った事がない所と言う事で「茨城空港」に決定!ヽ(´▽`)/airplane

                                                                     

ゴールデンウィークも終わり平日と言う事で常磐高速はス~ィスイ・・・つーか北関東道に入り茨城空港へ向かう道は車無し( ̄Д ̄;;

Ibarakikuukou

                                                                   

そして自宅から約1時間で茨城空港に到着(v^ー゜)!!

Ibarakikuukou2

空港に向かう時の車の量を考えると人がいないのではないかと心配しておりましたが意外や意外、思った以上に多くの方達が居られました( ^ω^ )

ターミナルビルの2階に上がってデッキに出て見たところ空港なのに飛行機の姿無し( ̄Д ̄;;

しかし辛うじて自衛隊のジェット機が時々飛び立っておりました(^-^;

Ibarakikuukou3 Ibarakikuukou4

ここの空港は自衛隊の百里基地と共用されて建設されております。

そんな感じで見学しているとちょうどお昼になりお腹もすいたのでレストランでお蕎麦を頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

お腹の方も満たされたところでまた外に出てみると名古屋からの便が到着しておりました。

Ibarakikuukou5 Ibarakikuukou6

ここのデッキのガラスは特殊なガラスでできており正面は見えるのですが斜め左方向を見ようとすると曇りガラスの様になります。

決して汚れているのではなく自衛隊の基地を見せないようにしているのです。

ではガラスに近づいて見るとどうなるかというと・・・・

Ibarakikuukou7

やはり左方向が曇ります(゚ー゚;

余程見せたくないんでしょうね(*^-^)

でも背伸びをすると基地方向も見れるんですが(;・∀・)・・・・

                                                                   

そんな感じで短い時間でしたが初めての茨城空港を楽しみました( ̄▽ ̄)

Ibarakikuukou8 Ibarakikuukou9

(ジェット機とのツーショット( ̄ー ̄)ニヤリ)

                                                                       

そして帰りの道も渋滞は無く、無事に自宅に到着いたしました(* ̄ー ̄*)

しかし・・・

フルカウルの悲しいさだめか・・・・暑い(@Д@;

Ibarakikuukou10

今日は23度位でしたがギリギリでしたι(´Д`υ)

Ibarakikuukou11

対策としてフロントカウルの下半分を外す方法があるのですがエキパイを外したりと意外に面倒なようです(;;;´Д`)

でも背に腹はかえられないので暇を見つけて試してみます(*^ー゚)b!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

一気に!

巷ではゴールデンウィーク真っ只中( ̄▽ ̄)

勿論私も・・・(u_u。)

仕事でした・・・

しかし今日から3連休!ヽ(´▽`)/

指定休ですが・・・

                                                                           

まぁ~そんな感じでゴールデンウィークのおこぼれにありつけた初日ですがたまっていたBMWのカスタム&その他を一気にやっつけました( ̄ー ̄)ニヤリ

まずはスクリーン。

購入時から付いていたスモークタイプの物は曇りや細かな傷が多く決して綺麗と呼べる物ではなかったのでいつものヤフオクを物色。

純正物はなかなか出なかったのですがある時クリアータイプが出ていたので落札。

Clea_2

本当はスモークタイプが良かったのですがクリアータイプも視界良好で良い感じ(*^ー゚)b!!

Clea2_2

                                                                

次はプラグコード。

震災後BMWのカスタム・整備等を得意とするリトモ・セレーノさんでチャリティ販売されていたまだまだ使える中古品を購入。

購入時付いていたプラグコードより数倍良いものでした!(v^ー゜)!!

ノロジーホットワイヤー!!

Clea3_2

暫くエンジンを掛けていなかったのですがセル一発始動!(・∀・)イイ!

                                                                   

そして・・・・

宮城のバイク仲間でSUZUKI隼に乗るすぴーどもんすたーさんが大震災の被災地で自らも被災者でありながら立ち上がり復興支援ステッカーを作り義援金として日本赤十字へ売り上げを寄付するという企画を立ち上げたので私もお願いをしてステッカーを作って頂きました。

http://tukuba-yuuyake.cocolog-nifty.com/season3bmwhd/2011/04/post-d061.html

実は私の地元茨城も被災地と言う事で特別に「がんばっぺ!茨城」バージョン(o^-^o)

R100RSへ・・・

Clea4_2

                                                                  

そしてFXDLへ・・・

Clea5_2 Clea6_2

今日はスクリーン&プラグコード交換後のBMWの試運転もしたかったのですが1日小雨が降ったりやんだりだったので断念(;´д`)トホホ…

9日(月)にでもちょっくら走ってこようかと思っております( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »