« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月21日 (木)

前に進みます!

震災後、被災者はまだまだ大変な日々を送っておりますが復興に向けて日々前進している事も確かだと思います。

そんな中、いま自分に出来る事を自分なりに考えて行なって来ましたが今回の震災は国難とも言える危機となり長いスパンでの援助や支援が必要だと私なりに考えるようになりました。

そう思うようになって新たに私が出来る事は何かと考えた時に震災前と同じ事をする事が回り回って経済の活性化や被災地への支援に繋がって行くのかなと良い方に考えるようにしました。

でも常に被災地の事は頭からは離れないと思いますし離したくはありません。

地元茨城も被災地ですし震災後の風評被害も多大な二次災害を与えております。

しかし残念な事に風評被害で苦しんでいるはずの茨城県で先日発覚した地元つくば市の市職員による福島県からの避難者に対する愚かな対応には心底憤りを感じております。

いろいろ考えさせられる事も多々御座いますが一歩前に進む為にちょっと強引では御座いますが震災前も御世話になっていたヤ○オ○を物色してパーツをゲット!

経済の活性化に貢献させて頂きました!?(きっと貢献はしておらず自己満足だと思いますが・・・)

実は先日北茨城へソロツーで出掛けた時にあらためて感じたハーレーに乗った時のポジション。

今までは見た目重視でポジショニングは少し後回しにしておりましたが思い切って今まで敬遠していたプルバックライザーなるものを購入して試してみました。

Nonfender4

真っ直ぐなライザーと比べたら5cm位ハンドルが前にくる感じです。

認めたくはないこの5cm位がアメリカ人と日本人の体型の差なのかとつくづく考えさせられました。(アメリカ人と私個人との差とも言います( ̄Д ̄;;)

認めてしまえば見栄を張ることもなくなり気が楽になったと同時にポジションも凄く楽になりました。

Nonfender5

あっ、画像を見てお気付きの方も居られると思いますがFフェンダー取っ払いました(^-^;

それに伴いフォークブレイスを取り付け。

Nonfender2

今、画像を見て気付きましたが取り付け向きが逆や~~ん(@Д@;(後日直します)

フロントフォークをロングにしているので多少なりともよじれは有ると思うので効果はありそうです。

Nonfender

そんな感じで以前の状態を取り戻す為の第一歩を踏み出してみました。

Nonfender3

次の休みは時間が許せばまた北茨城方面へツーリングに行って見たいと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

復興支援カッティングステッカー!

2011年3月11日に突如襲った東日本大震災。
あれから1ヶ月が過ぎました。

私の地元茨城県も沿岸部では津波が発生したり内陸部でも家屋の倒壊やライフラインが断たれたりしました。

現在も復旧作業は一部では進んでいるもののすべての地域で進んでいる訳ではありません。

震災後予想外だったのが原発による風評被害や余震。

農業や漁業だけではなく観光地にも多大な被害を与えております。

先日ぶらり一人で走りに行った北茨城の観光地も寂しいものでした。

でも被災地は日々復興に向けて頑張っております!

道路も驚くスピードで修復され観光地も受け入れ態勢が整いつつあります。

東北も同じです。

世界が震撼するほどの大震災ですが皆さん頑張っております!

おそらく被災者でなければ分からないほど辛く苦しい日々だと思いますが皆さん立ち止まっておりません!!

そんな中、被災地でもある宮城県で被災者でもあるにもかかわらず立ち上がった仲間がおります。

以前私がSUZUKI・GSX1300隼に乗っていた時にmixiで知り合った現在も隼に乗る

「すぴーどもんすたー」さんです。

職業でもある技術で復興支援カッティングステッカーを作成しております。

Ganbaretouhoku1

Ganbaretouhoku2

Ganbaretouhoku34 

売上金は日本赤十字を通じて寄付されるそうです。

詳しくは「すぴーどもんすたー」さんの日記をご覧下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704683696&owner_id=6950335&org_id=1706635538

mixiをやられている方いかがですか?

マイミクでない方、面識がない方でも是非ご協力お願いしますとの事です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

久しぶりに

震災から何だか生活のリズムがくるってしまったのか毎日慌しい日々が過ぎております( ̄Д ̄;;

特にやっている事は大きく変わっているわけではないのですがいまいち調子が出ません(;;;´Д`)

4月のはじめのBMWの車検も忘れてしまうほどボケております(;´д`)トホホ…(今回茨城は震災の被災地になっていた為、車検期限を1週間位延長処置をしてくれたお蔭で助かりました)

実は震災直後から職業上、災害復興支援の要請が来た場合は被災地へ行く話が出ていたのでいつでも行ける状態で待機をして常にモチベーションを高めていたので精神的にもかなり疲れておりましたヾ(;´Д`A

その話も過去に阪神大震災や新潟県三条市の水害や中越地震等の災害復興支援に参加した経験のあるメンバーは1陣・2陣での先発隊では行く事が無くなり未経験者に経験させるという事となった為、過去のメンバーに入っている私も除外となりました。

でも5月に入っても要請があった場合は行く可能性があると言う事に決まりました。

と言う事で少し張り詰めていた気持ちをほぐす為にもたまたま休みで天気の良い本日、思いつきでいつもの得意のツーリングコースに行ってきました!(◎´∀`)ノ

                                                                       

どこに行こうか考えたのですが私が思いつきで行けるコースは北茨城方面しかないので行き先は常陸太田市の竜神大橋~袋田の滝方面~ビーフライン(笠間方面)に決定!

早速準備に取り掛かり始めた矢先に地震警報が鳴り響き、結構大きな地震がありました。

地震速報が出て見てみると北茨城方面で震度5弱( ̄Д ̄;;

出だすのを戸惑いましたがここで行かないとまたストレスを溜めてしまいそうなので思い切って出かける事にしました。

                                                                

自宅から5分程度で高速に乗れるのですがいきなり地震による点検整備で乗る事が出来ず一つ先のインターを目指します。

15分程度で次のインターの常磐道桜土浦ICに到着。

特に規制も無く入る事が出来ました。

ここから日立南ICを目指しますdash

高速は特に混んではいなかったのですが何か変・・・

変と言うか走り辛い・・・

路面が歪んでいる・・・

段差がありすぎ・・・

ケツが痛い・・・

友部SA手前からその段差が増えてきた・・・

走りながら写真を撮ろうかと考えたのですがいきなり段差が現れ転倒が怖いので断念しました(;;;´Д`)ゝ

でも震災当時は崩れた所がかなり有り数日間通行止めになっていたのですが世界が驚くスピードで復旧作業が進み1週間弱で通れるようになったのですから文句は言えませんね(^-^;

そんな感じでしたが普通に走る分には危険も無く無事に日立南ICに到着。

ここから竜神大橋を目指します。

このコースを走る時いつも通っている道を行くと途中で「この先通行止め」の看板(@Д@;

迂回する案内どおり進むといつもの道に出たので一安心(;´Д`A ```

やはり路面は所々段差や亀裂がありますが特に走り辛い事も無く快適に走ることが出来無事に竜神大橋にたどり着きました。

とは言っても何度も来ているので上まで行かず竜神大橋の下の竜神ダムで小休憩。

Hukuroda2 Hukuroda

高所恐怖症の私はあんな上の吊橋なんて((・(ェ)・;))

下から見上げるだけでお腹いっぱいです(;´▽`A``

Hukuroda3

つーか、この高さでも十分です(A;´・ω・)アセアセ

Hukuroda4

で、私以外誰も居ない竜神ダムをあとにします・・・

Hukuroda5 Hukuroda6

                                                                

そして次に向かったのが袋田の滝。

4月24日までは入場料が無料との事ですが実はここも何度も来ている為、スルー(^-^;

袋田の滝付近を折り返し地点としてビーフラインを目指しますdash

Hukuroda8 Hukuroda9

気持ちいい~( ̄ー ̄)ニヤリ

Hukuroda10 Hukuroda11_2

そしてビーフライン入口?に到着。

Hukuroda12

路面は所々多少の段差はあるものの思っていたほど酷くは無く気持ちよく走れました(*^ー゚)b!!

Hukuroda13 Hukuroda14

Hukuroda15 Hukuroda16

Hukuroda17 Hukuroda18

Hukuroda19 Hukuroda20

Hukuroda21 Hukuroda22

Hukuroda23 Hukuroda24

Hukuroda25 Hukuroda26

ビーフラインに入ってからは殆んど車とは出会わず貸しきり状態( ̄▽ ̄)

とても気持ちよく走ることが出来ました。

その後、常磐道友部SAで休憩して無事帰宅することが出来ました。

Hukuroda27

直前まで走りに行こうかどうか迷いましたが行って正解でした(v^ー゜)!!

震災後と言う事もあり人出は少なく感じましたが着実に復興も進み以前の観光地になりつつあります。

茨城などは原発も近いこともあり風評被害も沢山ありますがそんな事に惑わされず是非皆さん遊びに来て下さいね(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »