« Season3はじめました~♪ | トップページ | 千葉県富津市・竹岡ラーメンツー!サプライズ有り( ̄ー ̄)ニヤリ »

2011年2月22日 (火)

明日の準備

はじめにHIACEのお話。

Syaken5

HIACE購入後はトランポとして活躍してくれて隼やR600を積んでよく筑波サーキットへ行っておりました(* ̄ー ̄*)

その後、持病の腰痛が悪化し、隼・R600を手放してからはトランポとしての活躍の場を無くしておりましたが、久しぶりに先日R100RSを運んで本来の活躍をしてくれました( ̄▽ ̄)

R100nousya2

そのHIACEが本日車検をむかえました。

正確には26日で車検が切れるのですが本日仕事が休みと言う事と初めてのユーザー車検で不安な事(バイクは毎回ユーザー車検ですが車は初)。ローダウンした事により5cm以上全高が下がる為に構造変更が必要ですんなり行くか心配だったので余裕を持って本日行ってきました。

まずは数日前にインターネット予約で予約を入れておきます。

http://www.navi.go.jp/

あとはバイクの時と流れとしてはあまり変わりませんでした。

必要書類を揃えてラインに並び電光掲示板の指示通りの事をするだけです。

意外に簡単で拍子抜けしました(^-^;

普通はここで終わりですが今回は構造変更の為、またレーンに並びなおします。

構造変更専用のラインに並び総重量と高さを測り終わりです。

こちらも拍子抜けするほど簡単に終わりました(◎´∀`)ノ

Syaken

高さが210cm⇒202cmとなりました。

これで合法ローダウンとなり次回からはノーマルタイヤ&ホイールに交換するだけで車検を通せます。

タイヤ&ホイールはバンの規格外なので非合法の為、何とかしなければいけないのですが後々考えたいと思います。

因みに今回ノーマルタイヤ&ホイールに戻して走ってみましたが扁平タイヤに見られるゴツゴツ感が無く凄く快適でした( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の車検を振り返ってバイクもそうですが殆んどと言って良いほどヘッドライトの光軸は狂っているので調整が必要です。

余程なれた人でないと素人では調整は難しいので車検場近くのテスター屋さんで調整してもらいました。(¥1.500)

書類に記入したり面倒な事が嫌なのでこれも近くの代書屋さんにお願いしちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ(代書代¥1.600+自賠責1年分も含め合計¥25.520)

そして車検場の窓口で重量税¥20.000+その他印紙代¥2.100を支払いました。

以上合計¥49.120が今回の車検代でしたヽ(´▽`)/

ディーラーから送られてきた車検の見積もりが13万以上・・・

整備や手数料を入れたとしても高~~~~い!!!!

私は毎回6ヶ月点検はディーラーでやっていただいているので車検はユーザー車検でOKでしょう!(o^-^o)(自己責任)

                                                                        

そんな感じで無事に車検も終了して自宅に帰り明日の準備!( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は久しぶりの水曜会!

房総~竹岡ラーメンツーリング!!!noodle

今回お披露目となるR100RSをチャチャッと磨きましたshine(*^ω^*)ノ彡shine

Syaken2

そして購入後気になっていた事の一つ・・・・・

ヘッドライトのくすみ( ̄Д ̄;;

ヘッドライト前面のカウルに付くガラスの内側の汚れもそうですがレンズ自体の内側が真っ白にくすんでいました(@Д@;

どの様に前面のガラスを外すのかネットで調べても分からず裏から覗き込んだりモールをめくったりしていたら四隅にネジを発見!!

そのネジを外したらパカっと外れました!

次は問題のライトのレンズですがこちらはライトケースを固定している両サイドのボルトを緩めてライトを上向きに押し上げると下部にネジが有りそれを緩めるとライト本体が外れましたヽ(´▽`)/

さ~てレンズはどうやれば外れるのかと見てみたら何か見覚えのある構造。

外せるかどうか分からなかったので作業の様子は写真に収めておりませんでした(;´▽`A``

その構造は以前乗っていたポルシェの物と一緒!!

Por1

レンズと周りのリングを10cm位のピン10本位で固定しているという物。

そのピンを外すとレンズとリングが別れ、レンズがパカッと外れますψ(`∇´)ψ

と、ここで発見!!

なんとHIDが着いておりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

外れたらあとは磨くだけshine

外すまでHIDと気付かない程のくすみをウェスで拭くと白いくすみは見る見る落ちてピカピカの新品状態shine(・∀・)イイ!

磨き終わったら逆の手順で組み上げてカウル前面のガラスの内側も磨き取り付けて完成!!

Syaken3

早速ライトを点灯してみると違いは歴然、眩し~~っ(≧∇≦)

見た目もピカピカになったしHIDも発見できたので何か得した気分です(・∀・)ニヤニヤ

Syaken4

さ~て明日が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても携帯のカメラって画素数は上がっているけど画質は悪いなぁ~(腕が悪いのかもしれませんが(;´д`)トホホ…)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« Season3はじめました~♪ | トップページ | 千葉県富津市・竹岡ラーメンツー!サプライズ有り( ̄ー ̄)ニヤリ »

R100RS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527380/50942058

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の準備:

« Season3はじめました~♪ | トップページ | 千葉県富津市・竹岡ラーメンツー!サプライズ有り( ̄ー ̄)ニヤリ »